The Gooの歌詞とたまにブログ

ロックバンドThe Gooの歌詞を公開しています。たまにブログも書きます。

【セルフライナーノート】第8回 歌い上げる言葉はやすい

8曲目は歌い上げる言葉はやすいですね。

 

今回のアルバムの中で一番The Gooぽくない、と思われるであろう曲。

 

これは俺が作った曲なんだけど、結構やるか迷った。コード進行がとても気に入ったからデモの時点でバンド友達に聴かせたりしたんだけど、「良い曲だけどこれほんとにThe Gooでやるの?」的なリアクションだった。

 

ただとにかく気に入ってはいたからとりあえずスタジオ練習に持っていったらドラムの津高さんが絶賛してくれた。嬉しかったね。何よりいざ俺たちが演奏すれば結局The Gooっぽくなった。

 

俺はaikoが好きだったりしてポップス好きなんだけど、その部分が出た曲だと思う。仮の曲名がポップだったくらい。この曲はポップだ。

 

歌メロが結構難航した。気に入ったが故に幅広い人に聞いてもらいたいな、と思ったから、聴きやすいメロを考えた。けれども、ロックミュージックばかり作ってきたので難しかった。加えて、Aメロが特にむずい。

 

書いたのは新卒で入った会社を辞めた日の夜だからよく覚えてる。これでもうロックンロールで生きていくしかないなぁ、とか思いながら書いた。曲にポップソングなのがウケる。

 

歌詞が結構変わったんだけど、ラスサビの「つらつらと歌い上げる言葉は安く」ってところは変えてない。おかげさまで曲名にした。結局どんな歌を歌っても俺たちのような小さい、地下の地下でやってるバンドの歌って届かないのかもな、っていつかのライブで思った。それがテーマかもしれない。答えはわからんけどやるしかないのさ!

 

ロックバンドで演奏するの楽しいからなぁ!

 

The Gooの新たな一面的な感じで楽しんでもらえたら嬉しいです。好きだからまたこんな曲描くだろうし。次はもっと精度が上がるといい。

 

 

次回は「好奇心」ですー!

 

The Goo 1st Album 「見過ごす」 発売中!

CDの通信販売はこちらから!

https://thegoo.thebase.in/

各種ダウンロード販売、サブスクで配信中!

「見過ごす」で検索!

The Gooの次のライブは2月24日月曜日 下北沢ライブホリック