The Gooの歌詞とたまにブログ

ロックバンドThe Gooの歌詞を公開しています。たまにブログも書きます。

【セルフライナーノート】第11回 バックストリート・バットマン

ちょいとサボってしまった。

1日サボると続いてしまう!

 

11曲目はバックストリート・バットマンだ!

 

デモアルバムの一曲目の曲。今回は後ろの方に持ってきました。

 

曲順変えた理由は他の曲との兼ね合いもあるけども、バンドの雰囲気がデモの時とちょっと変わったってのもある。デモの頃は攻撃的な曲ばかりだったから、一曲目から飛ばすぜ!みたいな理由で一曲目に。

 

最近はやりたい曲をやろう的な感じになってて、攻撃的じゃない曲も増えてきたからここに置いた節もあるんだなこれが。

 

ライブではほとんど必ず一曲目にやってる。

イントロのギターが鳴ってライブが始まるのがなかなかキマってるでしょ。あの音がいいよね。ロックミュージックが始まる!!ってなるはず。

 

曲として単純にかっこいいから強いね。作ったのがゆーいち君なんだけど、元々はバラードにしようとしたらしい。今となっては考えられない。よくこんなにカッコよくしてくれた。

 

曲送られてきた時から俺絶賛したの覚えてる。この曲は他の曲とは違う!と思ったら。他の曲もいいんだけどね。曲がいいね、本当に曲がいい。  

 

歌詞は知らん。強いて言えばそんなにメッセージ性載せないようにした。とにかく曲のカッコよさを伝えてわ!ってなってたから。余計な歌詞はいらんと。

 

デモの時とサビの歌詞だけ変わってる。元々はバックストリート・バットマンと叫びまくってだんだけど、そこはメッセージ性だした。

 

というのも、バットマンって著作権的にダメかなと思って。で、今回のアルバムに入れるにあたって別の曲名を考えたんだけど、ベースの若色が、そのままの方がインパクトあると思う、的な意見くれて、確かに、ってなってそのままにした。

 

実際歌詞変えたサビもライブだとついバットマン叫んじゃうしね。もし仮にまた録ることがあったらバットマン叫びに戻すかも。

 

とにかくこの曲は歌詞はいらないんだ。曲を是非。

 

前々からあるからライブをやっていくうちに上手くなっていった曲の一つ。お陰様でリハで何やる?ってなったらとりあえずやる曲。

 

激し目の曲だから好き嫌い分かれると思うけど、好いてくれたら嬉しいな。

 

ということで次回はいよいよ最後の曲「見過ごす」ですー!

 

The Goo 1st Album 「見過ごす」 発売中!

CDの通信販売はこちらから!

https://thegoo.thebase.in/

各種ダウンロード販売、サブスクで配信中!

「見過ごす」で検索!

The Gooの次のライブは3月4日水曜日 下北沢CLUB251