The Gooの歌詞とたまにブログ

ロックバンドThe Gooの歌詞を公開しています。たまにブログも書きます。

【セルフライナーノート】第4回 バカは頭使うな

アルバム4曲目の「バカは頭使うな」ですね、今回は。

 

この曲はでもアルバムにも入ってる。んだけども、デモアルバムは聞かないでくれ!恥ずかしいが過ぎる!

 

この曲は最初の頃の曲にしては珍しくバラード。そもそも、The Gooは邦楽ロックに対するイライラを歌いたいと思って始めたバンドなのでナイーブな歌は歌わないようにしてたんです。

 

ただ、この曲に似たようなコード進行が俺は大好きで、どうしても一曲このバンドでやりてー、ってなって作りました。つまり僕が作曲の珍しい曲。こんなんやりたい、ってゆーいちくんに投げたら、「良いすね!」とノリノリなリアクションをもらえた覚えがある。場所は中野だった。

 

バラードなんだけどイントロのギターが歪んでんのがいいよね。カッコいい。ロックの人がバラードやってんな、って。音源も4人でやってるバンド感強いと思う。

 

歌詞はずっと僕が思ってることを書きました。兎にも角にも頭悪いくせに、という気持ちと、俺なんてどうしようもないなぁ、という感じで。あんまり書くと怖いからこれ以上はよしと来ます。

 

ボーカルの録音はほとんど一発で終わった。というのも、こんなにしっとりした曲を歌う機会は無いに等しいから、正解が分からない。分からないからこれでいいやってなった。エンジニア役やってくれたツダカさんも「いいと思うよ」とナチュラルな感じだったから良いのだろう。

 

アウトロのところのイエーイ!って叫ぶところ、あれは楽しかった。レコーディングはまるでサンシャイン池崎だったと思う。なんならこれも正解わかんないね。

 

アウトロで言うと、裏声でアァーって言ってるところ、あれはふざけてやったんだよね。結局採用になってたけど聞いてみたら良い感じだ。コレクターズぽくない??

 

ちなみに、ほとんどコード進行が変わらない、僕の別のバンドの曲「河原のラブソング」って曲があるから興味があったら聞いてみてね。

 

こんな感じで、次は「初夏の間延び」です。

おたのしみにー!

 

The Goo 1st Album 「見過ごす」 発売中!

CDの通信販売はこちらから!

https://thegoo.thebase.in/

各種ダウンロード販売、サブスクで配信中!

The Gooの次のライブは2月24日月曜日 下北沢ライブホリック