The Gooの歌詞とたまにブログ

ロックバンドThe Gooの歌詞を公開しています。たまにブログも書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【セルフライナーノート】第12回 見過ごす

The Gooの1stアルバム「見過ごす」のセルフライナートも今回で終わりです。思えば遠くに来たもんだ。 ということで12曲目はアルバムタイトルにもなっている「見過ごす」です。 アルバムの発売に先駆けてMVを公開したから多分リード曲というやつだ。 リード曲…

【セルフライナーノート】第11回 バックストリート・バットマン

ちょいとサボってしまった。 1日サボると続いてしまう! 11曲目はバックストリート・バットマンだ! デモアルバムの一曲目の曲。今回は後ろの方に持ってきました。 曲順変えた理由は他の曲との兼ね合いもあるけども、バンドの雰囲気がデモの時とちょっと変わ…

【セルフライナーノート】第10回 気が狂いそうな真昼間

10曲目は気が狂いそうな真昼間です。 去年出したデモにも入った曲。なんだけども歌詞が結構変わってる。 この曲も9曲目同様最初の頃に作った曲だから、内容より早く作ることを意識しちゃった結果デモ版の歌詞はちょっと気に入ってなかった。から今回修正した…

【セルフライナーノート】第9回 好奇心

今日は9曲目、好奇心。 去年発表したデモにも入ってたから知ってる人は知ってる。ライブでほぼ必ずやるから知ってる人は知ってる。 パンクロックソングだ! この曲は結構特殊な作り方をしていて、ギターのユーイチくんが作った曲の構成とかを津高さんがグニ…

【セルフライナーノート】第8回 歌い上げる言葉はやすい

8曲目は歌い上げる言葉はやすいですね。 今回のアルバムの中で一番The Gooぽくない、と思われるであろう曲。 これは俺が作った曲なんだけど、結構やるか迷った。コード進行がとても気に入ったからデモの時点でバンド友達に聴かせたりしたんだけど、「良い曲…

【セルフライナーノート】第7回 朝焼け

7曲目、朝焼け! これはライブで一回もやったことない。というかやり方がわからない。今のところThe Gooの曲で唯一ボーカルが語り口調な曲なんだけど、語り口調が難しい。できないできない。 この曲はゆーいちくんが持ってきたデモを元にドラムの津高さんが…

【セルフライナーノート】第6回 励ましに騙されるな

第6回だ。12曲入のアルバムなので折り返し地点だ。 今回は「励ましに騙されるな」です。 こいつも前回の初夏の間延び同様、セッションから生まれた曲だったと思う。やっぱりイントロがいいよねってなった。 なったんだけど、イントロ以外のところが結構難航…

【セルフライナーノート】第5回 初夏の間延び

今回は5曲目の初夏の間延びです。 この曲はThe Goo的には革新的な曲だった! なんか全然激しくないし、かと言ってバラードでもないし、こんな曲俺たちがやっちゃっていいの?って最初なった曲。でもいい曲だしやろうぜとなり今に至るわけです。 適当にセッシ…

【セルフライナーノート】第4回 バカは頭使うな

アルバム4曲目の「バカは頭使うな」ですね、今回は。 この曲はでもアルバムにも入ってる。んだけども、デモアルバムは聞かないでくれ!恥ずかしいが過ぎる! この曲は最初の頃の曲にしては珍しくバラード。そもそも、The Gooは邦楽ロックに対するイライラを…

【セルフライナーノート】第3回 弱みにつけこむ邦楽ロック

今回はアルバム3曲目の「弱みにつけこむ邦楽ロック」について書きます。 この曲はライブで死ぬほどやってる。俺がやりたいからやってる感じで、正直他の3人がそこまで好いてるとは思えないくらい。好きではあるんだろうけどね! 曲がすごくカッコ良い。ギタ…

【セルフライナーノート】第2回 どっか行けよ

今回はアルバムの2曲目、どっか行けよ、について書きます。 この曲を作ったのはちょうど一年前くらい。多分未回収の2ヶ月後とか。 ゆーいち君が作った曲でノリが良い。 曲自体には特に話すことが無くて、歌詞も曲に合わせてスラスラーと書いた。ものすごく早…

【セルフライナーノート】第1回 未回収

前回の記事のとおりボーカルギターのごうがセルフライナーノートを書くよ。 アルバムの曲順で書くことにした。 一曲目は「未回収」という曲です。 これは去年の初夏に出したデモアルバムにも入って曲で、ライブでは大体毎回やってる。要するに気に入っている…

【セルフライナーノート】第0回 1stアルバムのセルライナーノートを始めます〜

The Gooのボーカルギターのごうです、こんにちは。 表題の通り、2020年2月11日発売の我々の1stアルバム「見過ごす」のセルはライナーノーツをこのブログで公開していきます。 一曲ずつ解説していけたらなと思います。 俺が暇なとき書くので更新は不定期です…

励ましに騙されるな

変わり者だなんて響き嬉しい話ではないのさ カッコいい言葉じゃなくて誰かの足を引っ張る馬鹿 前向けるやつに合わせて生きていくにはしんどいよな 励ましの歌に騙されて前向いて生きていくのかい? 隣の人はつまらんやつだ 自分は特別だと思ってる 悪いとこ…

朝焼け

朝、まだ暗いうちに家を出る 駅までの自転車は首が寒い ランニングをする大人が数人 今日も朝を過ごしてる 録音しておいたラジオ聴く 芸人の話は今日も面白い 頭が起きるまでの時間 朝焼けを眺めながらぼーっとする その日暮らしの日雇い労働 今日は電車で遠…