The Gooの歌詞とたまにブログ

ロックバンドThe Gooの歌詞を公開しています。たまにブログも書きます。

今後についてとか何で辞めるのとか

昨日解散ライブを無事終えた。 イベントは良いイベントだった。 誘っていただけてよかった。 これでThe Gooの活動は終了です。 今後について書きます。 まずサブスクで配信している曲についてですが、順次配信を停止していく予定です。 もしかしたら何らかの…

The Gooの完全解散

完全という文字をつけたのはThe Gooが実質的な解散状態であったことからです。 メンバーを総取っ替えしても本質は変わっていない、と思っていましたが、実際のところ初期のメンバーのThe GooがThe Gooだったと思わされる現在です。 メンバーが変わる前、The …

新譜「あかり」「停滞の春」について

一年ぶりくらいの更新になります。 昨年は新譜を一つも出しませんでした。 で、今年こそは!ということで3月に「停滞の春」というSingleをリリース。 そして、6月に「あかり」をリリースと珍しく連続Singleでございます。 この2曲については曲のテーマ的に配…

作品を配信するとことについて的な

今年の2月に一度配信停止したアルバム「見過ごす」をその翌月3月から配信再開した。 なぜこのようなことをしたかというと、アルバム1枚配信するのにもお金がかかるからだ。 なので有料の配信サービスからの配信をやめて無料の配信サービスから配信を再開した…

冬の空を眺めている リリースにあたって

うわー! 俺は今かなり焦っている。 なんでかって?? The Gooの新しいEP「冬の空を眺めている」が明日には配信されるからだ!! そしてこれが何を隠そう俺の手違いだからだ!! 本当は12月25日配信開始予定で、メンバーにもそう話してたんだけど俺が手続き…

「アーニーに花束を」リリースにあたって

今回は昨日リリースした新しいシングル「アーニーに花束を」について書くよ。 お酒を飲んで、結構酔っているよ。 風呂に浸かりながらスマホで書いている。 これをリリースしようと決めたのは9月の頭で、夏の終わりに逢いに来たよのリリース直後。 The Gooは2…

「夏の終わりに逢いに来たよ」リリースにあたって我々の現状など

お久しぶりです。The Gooのくらはしです。ボーカルだよ。確認したら前回書いたのは2020年の2月らしい、一年半くらい前か!音源自体は2020年の10月のワンマンの時に入場特典として配布した3曲入りのEP以来なので一年弱ぶり。今回はこのEPをリリースするまでの…

【セルフライナーノート】第12回 見過ごす

The Gooの1stアルバム「見過ごす」のセルフライナートも今回で終わりです。思えば遠くに来たもんだ。 ということで12曲目はアルバムタイトルにもなっている「見過ごす」です。 アルバムの発売に先駆けてMVを公開したから多分リード曲というやつだ。 リード曲…

【セルフライナーノート】第11回 バックストリート・バットマン

ちょいとサボってしまった。 1日サボると続いてしまう! 11曲目はバックストリート・バットマンだ! デモアルバムの一曲目の曲。今回は後ろの方に持ってきました。 曲順変えた理由は他の曲との兼ね合いもあるけども、バンドの雰囲気がデモの時とちょっと変わ…

【セルフライナーノート】第10回 気が狂いそうな真昼間

10曲目は気が狂いそうな真昼間です。 去年出したデモにも入った曲。なんだけども歌詞が結構変わってる。 この曲も9曲目同様最初の頃に作った曲だから、内容より早く作ることを意識しちゃった結果デモ版の歌詞はちょっと気に入ってなかった。から今回修正した…

【セルフライナーノート】第9回 好奇心

今日は9曲目、好奇心。 去年発表したデモにも入ってたから知ってる人は知ってる。ライブでほぼ必ずやるから知ってる人は知ってる。 パンクロックソングだ! この曲は結構特殊な作り方をしていて、ギターのユーイチくんが作った曲の構成とかを津高さんがグニ…

【セルフライナーノート】第8回 歌い上げる言葉はやすい

8曲目は歌い上げる言葉はやすいですね。 今回のアルバムの中で一番The Gooぽくない、と思われるであろう曲。 これは俺が作った曲なんだけど、結構やるか迷った。コード進行がとても気に入ったからデモの時点でバンド友達に聴かせたりしたんだけど、「良い曲…

【セルフライナーノート】第7回 朝焼け

7曲目、朝焼け! これはライブで一回もやったことない。というかやり方がわからない。今のところThe Gooの曲で唯一ボーカルが語り口調な曲なんだけど、語り口調が難しい。できないできない。 この曲はゆーいちくんが持ってきたデモを元にドラムの津高さんが…

【セルフライナーノート】第6回 励ましに騙されるな

第6回だ。12曲入のアルバムなので折り返し地点だ。 今回は「励ましに騙されるな」です。 こいつも前回の初夏の間延び同様、セッションから生まれた曲だったと思う。やっぱりイントロがいいよねってなった。 なったんだけど、イントロ以外のところが結構難航…

【セルフライナーノート】第5回 初夏の間延び

今回は5曲目の初夏の間延びです。 この曲はThe Goo的には革新的な曲だった! なんか全然激しくないし、かと言ってバラードでもないし、こんな曲俺たちがやっちゃっていいの?って最初なった曲。でもいい曲だしやろうぜとなり今に至るわけです。 適当にセッシ…

【セルフライナーノート】第4回 バカは頭使うな

アルバム4曲目の「バカは頭使うな」ですね、今回は。 この曲はでもアルバムにも入ってる。んだけども、デモアルバムは聞かないでくれ!恥ずかしいが過ぎる! この曲は最初の頃の曲にしては珍しくバラード。そもそも、The Gooは邦楽ロックに対するイライラを…

【セルフライナーノート】第3回 弱みにつけこむ邦楽ロック

今回はアルバム3曲目の「弱みにつけこむ邦楽ロック」について書きます。 この曲はライブで死ぬほどやってる。俺がやりたいからやってる感じで、正直他の3人がそこまで好いてるとは思えないくらい。好きではあるんだろうけどね! 曲がすごくカッコ良い。ギタ…

【セルフライナーノート】第2回 どっか行けよ

今回はアルバムの2曲目、どっか行けよ、について書きます。 この曲を作ったのはちょうど一年前くらい。多分未回収の2ヶ月後とか。 ゆーいち君が作った曲でノリが良い。 曲自体には特に話すことが無くて、歌詞も曲に合わせてスラスラーと書いた。ものすごく早…

【セルフライナーノート】第1回 未回収

前回の記事のとおりボーカルギターのごうがセルフライナーノートを書くよ。 アルバムの曲順で書くことにした。 一曲目は「未回収」という曲です。 これは去年の初夏に出したデモアルバムにも入って曲で、ライブでは大体毎回やってる。要するに気に入っている…

【セルフライナーノート】第0回 1stアルバムのセルライナーノートを始めます〜

The Gooのボーカルギターのごうです、こんにちは。 表題の通り、2020年2月11日発売の我々の1stアルバム「見過ごす」のセルはライナーノーツをこのブログで公開していきます。 一曲ずつ解説していけたらなと思います。 俺が暇なとき書くので更新は不定期です…

励ましに騙されるな

変わり者だなんて響き嬉しい話ではないのさ カッコいい言葉じゃなくて誰かの足を引っ張る馬鹿 前向けるやつに合わせて生きていくにはしんどいよな 励ましの歌に騙されて前向いて生きていくのかい? 隣の人はつまらんやつだ 自分は特別だと思ってる 悪いとこ…

朝焼け

朝、まだ暗いうちに家を出る 駅までの自転車は首が寒い ランニングをする大人が数人 今日も朝を過ごしてる 録音しておいたラジオ聴く 芸人の話は今日も面白い 頭が起きるまでの時間 朝焼けを眺めながらぼーっとする その日暮らしの日雇い労働 今日は電車で遠…

真昼間に作ったうた【曲名未定】

分かりきったことを歌って、テレビのインタビューで励ましの言葉かい 最初からもう分かりきってる、僕らは何にも感じないし、感動しないな 世の中に溢れてる感動、その殆どが当てはまらない 本当の気持ちは言葉にできるはずがない、文字にする過程で必ずズレ…

見過ごす

どうしようもないことはわかってる 何もないようにって、直ぐに忘れるよって 君の腕を握りしめる 鍵を閉めたままで、何も見てないって さっきまで見たあんな映画も、忘れちゃうの 昨日に見た後悔の日々も、忘れちゃうよ 君のね、指にね、触れていたいよ 君は…

夏の終わりのうた【曲名仮】

思いで溢れて、僕の方を見た すぐに言わないで、まだ黙っていよう 終わってしまうと、秋がすぐそこと わかってきたから、僕は寂しくなる 忘れたいよ、夏のことを 君ことを、辛いだけだと思うんだよ 朝目を覚まして、夏を脱ぎ捨てる 半袖のシャツは、思いでが…

太陽を壊せ!【曲名仮】

その選択がたとえ消去法だったとしても それは君の選択だ、自信を持てるものだ 自信のよりどころを他人にしてる奴ら 少なくともあの瞬間、俺は求められたって それでもダメなら、眠れない夜に 終わりが来ないよう、太陽を壊そう 大勢の奴らが守ろうとするけ…

仲良くしたい【曲名仮】

君さえいればいいとかいう、達観した答えを僕は持ってない 街ゆく人みんなと好きで理解し合えたら素敵さ 少年時代を捨てきれなくて、大人の世界に馴染めなくて、許されない生き方を選びたくて、すがる思いでロックンロールミュージック 君はまだ僕を見つけて…

言葉足らず【曲名仮】

僕らはいつも言葉足らず 言葉にしておけばよかったと 言葉にしてしまったと後悔する 分かり合えないままでいいやって、思い切ったところで 次の朝には寂しさが勝ってしまう 一瞬分かり合えた瞬間、僕らは全部知った気で だから勝手に傷ついて、怒りを君にぶ…

悪者は誰だ【曲名仮】

また一つ殺人事件だ、テレビで見た あまりにひどい言葉を投げる、見ていられない 友達が少なかったらしい、なじまないと 変わったやつだと話すかれは、侮蔑するよに なんて苦しいことなんだろう、なんて辛い事実なのだろう 彼らを阻害したやつらは、今日もテ…

誰も傷つかない歌を

泣いてる彼女に つけ込む邦ロック 楽器が弾けるだけの 趣味の悪い奴ら 綺麗な歌を歌いたい 綺麗な歌を歌ってるんだ 素直な歌を歌いたい 素直な歌を歌ってるんだ 誰も傷つくことなんかない 彼のロックンロールを聞いてよ 誰にも悲しい思いなんてさせない あい…