The Gooの歌詞とたまにブログ

ロックバンドThe Gooの歌詞を公開しています。たまにブログも書きます。

「アーニーに花束を」リリースにあたって

今回は昨日リリースした新しいシングル「アーニーに花束を」について書くよ。

 

お酒を飲んで、結構酔っているよ。

風呂に浸かりながらスマホで書いている。

 

これをリリースしようと決めたのは9月の頭で、夏の終わりに逢いに来たよのリリース直後。


The Gooは2018年の10月に初めてライブをしたからなんとなく10月を結成日?活動開始日?としてる。

 

これは去年ワンマンライブをやるって決まった時に、何か意味を持たせたいって当時ワンマンを企画してくれたブッカーの人と相談した結果そうなった。2周年だからワンマンをやります!ってことにしたわけだ。


で、その流れで今年の10月も何かやりたいなぁ、と考えていたんだけど、猶予は1ヶ月しかないからできることも限られている。もっと前に準備しておけばよかったんだけど、俺忘れてたからね。


というのも、忘れているのも仕方ないだろってくらいの状況で、活動休止したり、メンバーが変わったり、今までにやっていないような曲を発表したりとてんやわんやな最近だった。


で、9月からやれることって考えて、曲を1曲リリースすることだ!と思い立った。


メンバーに確認したらやれそうってことだったので即決定。デモをすぐに作った。


曲自体は元々あったやつ。


2年前の12月に友達のバンド複数組集めて自主企画をやったんだけど、その時のイベント名が「アーニーに花束を」、つまり今回のシングルの曲名だった。


この自主企画を記念してサビだけ作ったはいいものを没にした曲を今回活動3周年記念に発表しようと思い立った。


当時はやっぱりバンドの雰囲気に合わないってことで没にしてたんだけど、俺はあんまりポップでキャッチーな曲が書けないからなんか勿体無いなと思って頭の片隅には置いといた。


何より初めての自主企画は楽しかったからね。バンドをやってきた中でも良い思い出の一つ。


で、今回ちゃんと曲にするにあたってサビの「アーニーに花束を」の部分以外の歌詞を書いて、メロディーもつけた。


なんならコードから考えた。


テーマとして俺とThe Gooみたいな感じに掲げて作ったから割とスムーズに進んだ。

色々あったけどバンドは続けているからそれが全て。まあその辺は聞いてみてくれれば。


ジャケットはイラストを外注した。


結構可愛らしくて気に入っている。いいよね?


是非聴いてみてください。


そして4年目のThe Gooもよろしくね。


後、今冬中にEPも出るからお楽しみに。


各種配信サイト

linkco.re/mDBh7hc6


リリックビデオ(YouTube

youtu.be/5WK_U7F1KW8